初めてのハンドメイドにオススメのジャンル

昔からの定番の編み物や刺繍だけでなくアクセサリーや生活雑貨など、いろいろなアイテムのハンドメイドがブームになっています。最近では100均でもハンドメイドグッズが売られたり、フリマアプリを利用して趣味の雑貨を販売するハンドメイド作家が現れたりと誰でも気軽にハンドメイドにふれることができます。そこで、初めてのハンドメイドにおすすめのジャンルを紹介していきます。

ハンドメイドとは

ハンドメイドは言葉の通り「handmade=手作り」を意味することばです。本来は機械を使わずに手作業で作ることに対して使われていましたが、最近ではインターネットを利用して多くのハンドメイド作品が流通するようになったことで、既製品にはない自分で考えて作ったオリジナルの手作りのものを「ハンドメイド」とよんでいます。アクセサリーを身に付けたり雑貨をインテリアとして飾ったり、日々のを彩るアイテムとして楽しむだけでなく、大切な人への心を込めたプレゼントとして使ったりすることもできるのもハンドメイドの魅力です。

初心者におすすめのハンドメイド

ハンドメイドはアクセサリーだけでなくぬいぐるみやハンコなど、アイディア次第でどんなものでも作ることができます。最近ではハンドメイドに必要なアイテムやスターターキットなども手軽に手に入れることができるので、初心者でも簡単にハンドメイドを始めることが可能です。 #アクセサリーハンドメイド ハンドメイド作品の中でも華やかなのがアクセサリーです。デザインや色、使う素材などを自分の思い通りに選ぶことができるので、オリジナリティのある1点物のアクセサリーを作ることができます。初めて作る時には初心者用のスターターキットを購入したり、お試しとして100均で最低限必要なアイテムを揃えてみたりするものおすすめです。アクセサリーハンドメイドには、コットンパール・レジン・プラバンなどいろいろなパーツがあります。コットンパールは安価なコットンやプラスチックにパールの塗装をしたイミテーションパールですが、本物にはないカラーや輝きが楽しめるので、ちょっと高級感のあるアクセサリーとして楽しむことができます。アクセサリーやヘアゴムの飾りなどにも使えるレジンはUVランプが必要になりますが、太陽光でかためれば100均のグッズだけでレジンアクセサリーを作ることも可能です。昔からあるプラバンもアクセサリーらしいかわいい形に切ったり、華やかな絵を書いたりするだけでオンリーワンのアクセサリーが完成します。

クラフトハンドメイド

クラフトは手芸品・民芸品・工芸品などいろいろな種類があるため、自分が作りたいハンドメイドをたくさん見つけることができます。羊毛フェルトを使ったハンドメイドはちくちくと羊毛を針で刺していくだけでマスコットやアクセサリーのパーツを作ることができる、初心者でも始めやすいクラフトハンドメイドです。スターターセットには羊毛フェルトハンドメイドに必要なアイテムが揃っているので、買ったその日に作品を完成させることもできます。クラフトの中でも簡単に始めやすい消しゴムハンコは、消しゴムと彫刻刀があれば作品を作れるため小学生でもチャレンジできるハンドメイドとして人気です。消しゴムはんこは作り方次第でアート作品のような素敵なデザインが完成するので、ポストカードにして飾ったり、壁や障子に押してインテリアとして楽しんだりするのもおすすめです。

裁縫ハンドメイド

裁縫のハンドメイドは洋服やバッグを作ったりすることもできますが、初心者におすすめなのは小さなアイテムからチャレンジできる刺繍です。コースターやバッグ、カーテンなどにワンポイントの飾りをいれるだけで、どこにもない自分だけの特別な作品が完成します。また、編み物はハンドメイドとしてハードルが高いイメージがありますが、編み方次第でマフラーやストールなども簡単に作れます。いきなり大きな編み物から始めると挫折しやすくなってしまうので、初めての編み物はコースターや靴下など早く完成できる小さなものを編みましょう。

ボタニカルハンドメイド

ハンドメイドには生花を利用した押し花作品などもありますが、自分の好きな花や育てた花を利用してドライフラワーにしたり、ハーバリウムを作ったりするのもおすすめです。ドライフラワーは花をクリップなどで止めて、逆さにして吊るしておけば数週間で完成しますが、花の種類によってはきれいにドライフラワーにならないものもあるので、初心者はバラやミモザ・ユーカリ・ラベンダーなどからチャレンジしましょう。ハーバリウムは華やかでインテリアとしても人気があり、ブリザーブドフラワーと専用オイルがあれば家にあるガラスの容器を使って簡単に作ることができます。花言葉を考えながら組み合わせてデザインすれば、特別な日のプレゼントにもなります。

初めてのハンドメイドを楽しんでください

1点物の特別なハンドメイド作品は、身に付けたり飾ったりして長く楽しむことができるのも魅力ですが、何かを完成させることはそれだけで大きな達成感があります。ハンドメイドには少ない道具で始められるものや初心者でも簡単に作れるものなどたくさんの種類があるので、気に入ったものや欲しいアイテムがあればどんどんチャレンジしてみましょう。