ハンドメイトの注目度が年々高まっています。ハンドメイド作品の専門サイトや展示会も大変な人気です。ハンドメイド作品には大量生産の工業製品にはない、独特の個性や温もりがあります。大切な人への贈り物としてハンドメイドにチャレンジしてみませんか。手先が不器用で自信がない、という初心者にもおすすめのハンドメイド作品を紹介します。
ハンドメイドは作り手の思いがこもった世界に一つのもの
ハンドメイドというと、布や糸を使った手芸や、木工やレザーなどのクラフト的なイメージがあるかもしれません。しかし、「ハンドメイド」は「手作り」という意味であり、どのようなジャンルであっても手作りされたものはハンドメイド作品といえます。料理やお菓子、絵画、手紙、動画なども立派なハンドメイド作品といえるのです。ハンドメイド作品は人の手によって作られる、世界に一つのものです。誰かのために手作りをする場合、作り手は作品を手にする人のことを考えながら丹精込めて作ります。大切な人への贈り物であればなおのことです。贈られる側にとっても、大切な人や家族が自分のことを思って作ってくれたものが嬉しくないはずがありません。
初心者にもおすすめのハンドメイドのプレゼントは?
ハンドメイド作品をプレゼントにする場合、相手が本当に喜んでくれるかどうか気になります。心を込めて作ったとしても、出来上がりの見栄えが良くないものを贈るのは気が引けてしまうかもしれません。何を作ったら良いか迷うこともあるでしょう。ハンドメイド初心者であれば、まずは失敗の少ないものを選ぶことです。また、自分の好みよりも相手の好みや使いやすそうなものを選ぶと間違いありません。たとえば、ブックカバーとしおりのセットや相手が好きな香りの石鹸やアロマキャンドル、マスクケース、ティッシュケースなどはおすすめです。いずれもいくつあっても困らないものですし、日常的に使えるものです。作り方も簡単で、特別な道具は必要ありません。何個か作ってみると、だんだん上達するので、練習をかねて何個か作った中から一番出来が良いものをプレゼントすると良いでしょう。
ハンドメイド中級者や上級者であれば、相手が喜びそうなものや欲しがっているものをピンポイントで狙って作ることをおすすめします。上級者ともなると技を駆使した作品作りをしたくなるかもしれませんが、あまりにも技巧的で個性的なものは使いにくくなる場合があるので注意が必要です。どんなものでも作れてしまうからこそ、相手の好みを細かくリサーチすることで、ストライクど真ん中のものがプレゼントできるでしょう。
ワンポイントハンドメイドもおすすめ!
ハンドメイドのプレゼントはしたいけれど、時間的な余裕がないという人は既製品にちょっとだけ手を加えるワンポイントハンドメイドもおすすめです。たとえば、ハンカチやタオル、マフラーやニットキャップなどにイニシャルを刺繍したり、アップリケをしたりするとそれだけでハンドメイドの温もりが生まれます。また、既存のバッグやキーホルダーに手作りのチャームを付けたり、相手が好きなゲームソフトやDVDなどに自分なりの解説や感想などを付けたりしても喜ばれそうです。一からすべてを作り上げなくても、ちょっとした工夫でハンドメイドの雰囲気は生み出せます。
せっかく作ったハンドメイドのプレゼントはラッピングにも気を使いたいものです。既製品のようなよそいきのラッピングではなく、趣向を凝らした意外性のあるものがおすすめです。贈るシーンも楽しくドラマチックに演出して、ワクワク感も一緒にプレゼントしましょう。
自信を持ってハンドメイドのプレゼントを贈ろう!
ハンドメイドの良さは、贈る人の気持ちやその人らしさが感じられることです。ただし、ハンドメイドで自分の気持ちを押し付けるようなことにならないよう、相手の気持ちに寄り添うことも大切です。上手い下手は関係ありません。多少下手でも独特の味や雰囲気が生まれる場合もあります。何より相手のことを思って心を込めて作った作品には、世界に一つの価値があるのです。