後悔のない家づくりには、建物の内部だけでなく、外構のデザインについてもしっかり考えることが大切です。エクステリアアイテムには様々なものがありますが、中でも家の印象を左右するのが、デッキです。デッキにこだわることでマイホームの見た目が良くなるだけでなく、暮らしやすい家にもなります。今回は、デッキ選びの参考になるよう、エクステリアで人気の高いタイルデッキのメリットについて紹介します。
そもそもタイルデッキとは
タイルは粘土を主材料とした建築資材の一つで、壁や床を保護するために貼り付ける板状のもののことを言います。タイルデッキは、木材ではなくこのタイルを使って作られたデッキとなります。タイルは塗装を必要とせず劣化に強いため、その雰囲気を損なうことなく、長期間美しいデザインを保つことができるでしょう。
マイホームにデッキを作る利点
マイホームにデッキがあれば、外でものんびり過ごすことができます。月や緑を見ながら癒しの時間を過ごせるだけでなく、デッキの上で食事を楽しむことも可能です。タイルデッキは耐火性に優れているため、バーベキューにも最適でしょう。デッキで室内と外を繋ぐことにより、視覚的や体感的に部屋が広くなったかのように感じることもできます。デッキがあれば、家や庭をオシャレに演出し、快適で清々しい時間を過ごすことができます。
タイルデッキのメリット
デッキはウッドにするのかタイルにするのか、非常に悩みやすい部分です。タイルデッキのメリットを知れば、自分の家に合っているのか判断する材料になります。ここからは、タイルデッキの魅力やメリットについて紹介しましょう。
デザインの種類が豊富
タイルデッキは、シンプルな無地に加え、花柄やエスニック調、モダンなど、様々なデザインがあります。サイズは5~30センチほどまであり、柄とサイズを組み合わせることで、幅広いデザインのデッキを作ることができるのです。質感も、滑りにくいタイプのものや、マット仕上げ、鏡面仕上げなど、豊富なタイルがあります。自由度が高く、オリジナリティあふれるデッキにすることができるのがタイルデッキのメリットとなります。
掃除がしやすい
タイルデッキは水をはじいてしみ込ませない特徴があり、食べ物や飲み物をこぼしても掃除がしやすいです。大抵の汚れは水拭きするだけで落とすことができますし、落ちにくい汚れも弱酸性洗剤や薄めた中性洗剤などで取れます。タイルデッキの下はブロックが詰まっておりすき間がないため、雑草取りの手間も少な目です。
耐久性が高い
タイルデッキは、雨や紫外線など、風化による劣化が少ないのが特徴です。紫外線によって変色したり、へこんだり傷がついたりする心配があまりないので、キレイな状態を長く維持することができます。また、虫や腐食にも強く、経年劣化が少ないのがタイルデッキの魅力的な部分です。タイルデッキは強度や重量があるため、重い陶器や植木鉢、大きなテーブルなどをデッキの上に置くこともできます。
メンテナンスがとても楽
もともとタイルデッキは耐久性が高く、メンテナンスをほとんど必要としません。しかし、地震などの揺れによって大きな力が加わると、タイルにヒビが入ってしまうこともあります。タイルデッキは土台のコンクリートの上にタイルを貼った甲板なので、ヒビが入った時は破損した部分を交換するだけで修復することができます。メンテナンスのストレスが少ないのが、タイルデッキの大きな利点です。
おしゃれなタイルデッキで魅力的なマイホームを
デッキはいつも日光や雨風などにさらされ、劣化が激しい部分です。しかし、タイルデッキは耐久性能が高いため、厳しい環境条件に置かれても、長持ちしやすいです。ただ、丈夫なタイルでも一度張ったら全く張り替えなくても良いというわけではありません。外構にタイルデッキを作る時だけでなく、何らかの理由でタイルが剥がれたりヒビが入ったら、タイル工事業者に頼んで早めに修理をしてもらいましょう。